札幌店 〒002-8032  札幌市北区西茨戸2条1丁目1-2
石狩店 〒061-3248  石狩市花川東46-46 

営業時間
9:00 ~ 17:00
定休日
日曜・祝祭日・お盆・年末年始
011-788-5723

 どうやってリフォーム業者を選ぶのか?自分がいざリフォームをしようと決めた時、その業者選びはどうするのか?「近所の工務店」・「大手のハウスメーカー」・「不動産業者」・「スーパーやホームセンターのリフォーム部門」などがあります。多くの人は新聞折り込みのチラシや、テレビ、ラジオ、看板広告、インターネット検索、口コミから情報を集め、気に行ったところがあれば電話などで連絡を取ります。ここで問題なのが、チラシや広告に書かれてある、あるいは言っていることが全て自分が受け取った通りとは限らないということです。

 ・安いと言ってはいるが実際は高かった。

自社施工と言っていたが下請け孫請け工事だった

○年保証と言っていたがその後連絡が取れない。

 などはよくある話です。

また、口コミや知人に紹介してもらっても自分に合った業者かどうかも別の話です。

 自分がリフォーム会社に何を望むかをある程度明確にし、実際に見積もりを数社からもらって考えることが大切です。

 たとえば、

営業担当の情熱・気遣い
料金や費用などの価格面
営業担当の設計や提案力
営業担当と現場監督や職人さんとの連携や実行力
実際の施工技術力
保証などのアフターサービス

など、どれを重視するのか?またすべて望むのか?で業者の選び方は変わってきます。 

リフォーム業者選びの五つの心得

自分が何を重視するのかを決めたらそれを踏まえた上で以下の5つのポイントをチェックしてみます。

其の壱<<ネームバリューを過信しない>>

  有名であったり東証一部上場の子会社であったりテレビなどのコマーシャルでよく見聞きするからというだけの理由で業者の選定をしない。

 其の弐<<見積金額が高すぎる、安すぎる>>

 他社と比較検討した場合に金額が大きく離れている会社は、その理由をしっかり調べてからでないと依頼はしない方が賢明です。

また、価格競争に意識が行き過ぎている所も仕事の内容や技術力に自信がない表れの場合もあります。

 其の参<<見積書や契約書がしっかしている>>

 見積書や契約書だけでなく仕様書や図面などわかりやすく提案してくれる業者を選びましょう。

使用する材料など細かい点など書面でもらうようにしましょう。口約束は後のトラブルの元になります

其の四<<施工実績・キャリア>> 

リフォーム工事に限らず建設や建築関係の仕事は経験が大切とされています。

さらにリフォームは同じ構造の家で、同じ条件の工事は2つも無いので、それだけに施工経験の積み重ねが重要になります。

できるだけ過去の実績や施工例の実物を見せてもらうようにしましょう。

 其の五<<建設業法の許可があるか>>

リフォーム業は受注金額が500万円未満の工事はこの許可がなくても受注が可能です。

許可や資格無しにこの業界で仕事ができることが悪徳業者も入り込む理由の一つになっています。

水まわりのリフォーム・設備の改修工事ご相談ください 

住宅リフォーム専門2.jpg
受付時間
9:00 ~ 17:00

 水まわりリフォーム・設備改修工事のことで、わからない点やご相談などございましたら お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

定休日
日曜・祝祭日・お盆・年末年始

お電話でのお問合せはこちら

011-788-5723

札幌市内を中心に住宅やマンションの水まわりリフォーム「浴室・トイレ・キッチン交換」工事を承っております。また、マンションの水道直圧化工事や給排水設備の改修工事なども対応しておりますのでお気軽にお問合せください。

対応エリア
札幌・東区・北区・中央区・白石区・西区・手稲区・厚別区・豊平区・江別・石狩・当別

 ご 相 談 受 付 中 

お電話でのお問合せ

011-788-5723

<受付時間>
9:00 ~ 17:00
※日曜・祝祭日・お盆・年末年始は除く

☆ 加盟しています ☆

外部リンクです

☆ 加盟サイト 口コミ ☆

ステマは一切なし

複数見積りのススメ

安さの秘訣

当社の特徴

工事の流れ

 個人情報保護方針

株式会社ホクエイシステム

住所

札幌店
〒002-8032 
札幌市北区西茨戸2条1丁目1-2
石狩店
〒061-3248
石狩市花川東46-46 

営業時間

9:00 ~ 17:00

定休日

日曜・祝祭日・お盆・年末年始

対象エリア 

札幌市東区 豊平区 白石区
中央区 手稲区 南区 厚別区
北区 清田区 豊平区 石狩市
江別市 当別

加盟店

 ※外部リンクです